ひだっちブログ › Green fingers › 庭の植物 › ボケの実

2010年11月11日

ボケの実

ちょっと薄汚いこの物体は
ボケの木になっていた実です。

今まで気にもしなかったのですが
「ボケの実はとても良い香りがする」
ということが、ある本に書かれていました。
「とても?とても良い香り!?」
早速うちのボケの木を見に行くと、あった~!
運よく実がなっていました。

さて、どんな香りだろう。。。
クンクン

確かに『とても良い香り』でした。
何と表現したらいいかわかりません。
おうちにボケの木がある方はぜひ探してみてください。

もぎたてより部屋に置いて時間がたつにつれ
香りが強くなってきた気がします。

ちなみにその本によると
ボケの実は熟して水っぽく腐ったりしないで
小さくしぼんで朽ちていく・・・そうです。



ボケの実

スポンサーリンク
同じカテゴリー(庭の植物)の記事画像
雪の下からバラが
今年最後のバラ
ラベンダー
モッコウバラ
すずらん
さくら
同じカテゴリー(庭の植物)の記事
 雪の下からバラが (2010-12-12 21:46)
 今年最後のバラ (2010-11-28 09:13)
 ラベンダー (2010-11-17 21:50)
 モッコウバラ (2009-05-22 21:33)
 すずらん (2009-05-08 22:59)
 さくら (2009-04-18 22:57)

Posted by kachidon at 23:44│Comments(2)庭の植物
この記事へのコメント
気になるぅ((( ≧_≦)

近くに植えてる方いたかなぁ…
Posted by HERBSHERBS at 2010年11月12日 11:08
HERBSさん、気になるでしょ~!
だから私も普段まったく気にかけていなかった
庭のすみっこにあるボケの木まで走りました(笑)

なんとも言えないこの香
実がしぼんでしまうまで、まだまだ時間がありそうなので
次回お店に行くときに香りがあれば持っていきますね。
Posted by kachidonkachidon at 2010年11月12日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。