ひだっちブログ › Green fingers › その他 › 世界一大きくて、くさい花

2010年12月09日

世界一大きくて、くさい花

おとといのニュースで
「世界一くさい花が咲いています」
と言ったのを聞いて、とっさに思ったのは
<小石川植物園では???>

愛読書「趣味は園芸」に書いてあったのを思い出しました。
この本の作者は、園芸のプロではなく
いろいろな視点から園芸を楽しんでいる感じなので
とても面白くて、写真やイラストもかわいいです。

作者は2003年に新聞でこの花の開花を知り
「世界一大きくてくさい花」
という響きに好奇心をくすぐられ
小石川植物園へ見に行かれたそうです。

この花はショクダイオオコンニャクの近種で
ギガス:Gigas(巨人)と呼ばれているそうです。
ニュースでは、みんなが「うわッ!くさい!!!」
と衝撃を受けながら顔をしかめていました。

ちょっとだけにおいを嗅いでみたいような・・・
だって世界一ですもん。

世界一大きくて、くさい花

世界一大きくて、くさい花
世界一大きくて、くさい花


■趣味は園芸 NHK出版 石倉ヒロユキ著
■石倉ヒロユキ イラストレーター、エッセイスト、グラフィックデザイナー、
           絵本作家

スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
恵みのお風呂
四葉のクローバーの見つけ方
ヒヤシンス
アイスクリームじゃありません
かわいいまめ
小さな祭り
同じカテゴリー(その他)の記事
 恵みのお風呂 (2011-01-13 20:23)
 四葉のクローバーの見つけ方 (2010-11-23 12:57)
 ヒヤシンス (2010-02-22 20:59)
 アイスクリームじゃありません (2010-02-07 22:55)
 かわいいまめ (2009-09-12 22:09)
 小さな祭り (2009-09-11 23:37)

Posted by kachidon at 22:05│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。