ひだっちブログ › Green fingers › 鉢物 › サンゴアブラギリ

2010年11月15日

サンゴアブラギリ

サンゴアブラギリ、別名ヤトロファ

なんとなく枯らしてしまいそうだと思いながら
もう5年目になりました。

トックリランのように幹が膨らんでいます。
一度、葉がみんな黄色くなって落ち
「ああ、とうとう枯らしちゃた・・・」
と思いながらも隅っこに置いてたら
小さな葉が出てきて復活。

パキラも大きくなりすぎて冬にかさばるので
去年の初冬に思い切って軸を20cm残してバッサリ切りました。
でもちゃんとつるつるの幹からにょきにょきっと葉が出てきました。

葉が無くなったって幹や根に力があるんですね。


サンゴアブラギリ

スポンサーリンク
同じカテゴリー(鉢物)の記事画像
初めての実
プテリス
デンマークカクタス
金のなる木
カランコエ
グリーンネックレスの花
同じカテゴリー(鉢物)の記事
 初めての実 (2010-12-10 22:22)
 プテリス (2010-11-22 16:35)
 デンマークカクタス (2010-11-15 21:03)
 金のなる木 (2010-11-13 12:55)
 カランコエ (2010-02-13 20:01)
 グリーンネックレスの花 (2010-02-12 21:18)

Posted by kachidon at 00:04│Comments(2)鉢物
この記事へのコメント
こんばんは~
植物の生命力にはホント驚かされますね。

と、ほのぼの~と感じ入ってる場合ぢゃなくて…

はじめて見ました!
サンゴアブラギリ...舌噛みそう(笑)

すごーい、珊瑚みたいですねぇ。。
カワイイ♪(≧▽≦)ノ
Posted by HERBSHERBS at 2010年11月15日 01:19
HERBSさん、こんばんは!

ホントに言いにくくて、覚えにくい名前ですよね。
もうちょっとかわいい名前ならいいのに・・・

漢字では、確か「油桐」
これも読みにくいでしょ~

浸透しにくそうな名前な気がします。。。
Posted by kachidonkachidon at 2010年11月15日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。