ひだっちブログ › Green fingers › その他 › 恵みのお風呂

2011年01月13日

恵みのお風呂

昨年は暑い夏でしたが
良かったこともちょっとだけありました。
それは短期間で植物がしっかり乾燥したことです。

昨年は冬に植物の本をいろいろ読み
「今年はハーブや薬草をたくさんドライにして 秋から薬草風呂に入ろう!」
という計画をたてました。

ラベンダー、タイム、レモンバーム、パイナップルミントは花壇にあるので
春にスペアミント、ペパーミント、セージの種をまきました。

初夏になると収穫開始です。
生育旺盛なハーブは何回か収穫できるので
暑さに負けてどうでもよくなりそうにもなりましたが
貯めた分だけお風呂に入れられると思うと
暇さえあれば植物を収集して屋根下につるしていた気がします。

その他にはウドの葉を干したり、ドクダミを摘んだり。。。
ヨモギは春の柔らかい葉より
夏に成長して花芽をつけたものの方が薬効があるそうで
夏の終わりころに犬の散歩のついでに
犬が散歩に来なさそうな河原へ行って
こつこつヨモギをちぎって来ては車庫につるしたり
途中からはもう意地になってきてたおかげで
秋になるころには大量のドライ薬草ができました。

ビンには収まる量ではないので
ジップ式の袋に乾燥剤を入れてそれぞれの植物を保存しています。
お風呂を入れる前に、特製の布袋を用意して
「今日はラベンダーとカモミール、ヨモギも入れよう」
などとニタニタしながらブレンドしています。

香りが良くて気持ちいいお風呂になります。
植物の恵みのお風呂
面倒かもしれませんがとても簡単なので
興味のある方は今年、ぜひお試しください。

恵みのお風呂

スポンサーリンク
同じカテゴリー(その他)の記事画像
世界一大きくて、くさい花
四葉のクローバーの見つけ方
ヒヤシンス
アイスクリームじゃありません
かわいいまめ
小さな祭り
同じカテゴリー(その他)の記事
 世界一大きくて、くさい花 (2010-12-09 22:05)
 四葉のクローバーの見つけ方 (2010-11-23 12:57)
 ヒヤシンス (2010-02-22 20:59)
 アイスクリームじゃありません (2010-02-07 22:55)
 かわいいまめ (2009-09-12 22:09)
 小さな祭り (2009-09-11 23:37)

Posted by kachidon at 20:23│Comments(2)その他
この記事へのコメント
意地にって(笑)
kachidonさんサイコーです!

スペースが限られてるし…
他のことに使っちゃうから、お風呂までまわらないんですけど
じゃ~、僕も今年はたくさんお風呂用にしちゃおっかな~

秋になったらトレードでもしましょうか?( ^m^)
Posted by HERBSHERBS at 2011年01月14日 00:59
HERBSさん

意地になりましたよ~!やけくそとも言う(笑)

香りも薬効もハーブはもちろんのこと、
ヨモギ、おすすめです。
初秋にヨモギをちぎって嗅いでみたのですが
とてもいい香りでちょっと驚きました。

今年の秋はトレードですねぇ・・・
Posted by kachidonkachidon at 2011年01月14日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。